シンフォニエッタ・ソリーソ第2回演奏会のための練習記録【合奏(3)・前半】…ベト7、2&4楽章
シンフォニエッタ・ソリーソで第二ヴァイオリン首席奏者をしています、いちろーたです。
2013年6月9日に、シンフォニエッタ・ソリーソ第2回演奏会に向けての合奏練習(第3回目)が行われました。そのときの合奏で、指揮者から指摘・助言など頂いたので、その時に自分が気づいたこと、後になって思いついたことなどを合わせて、書いてみました。
この記事の読み方
時刻は、楽団員向けに配布された録音データのタイムスタンプです。
そのタイムスタンプ以降、どの箇所を演奏しているか、どんなコメントを指揮者が残したか、それらの演奏や指摘を受けて「いちろーた」が次回の自分の演奏に活かすためにどんな事を思いついたか、……という流れで書いています。
この日の練習会は、前半のおよそ60分間で「ベト7」の第2楽章と第4楽章をとりあげています。
録音データについて
録音データファイル名は「130609tu_1.MP3」です。
ヴィオラ首席の足元で録音しております。
0:00~
【ベト7の2楽章】あたま
*いちろーた的メモ
・指揮者の何を見て合わせようとしているか?
・パート間でかみ合っていないとき、どう思っている?
・自分のやりたい事(指揮者のリクエストに対して自分のやったこと)と、周囲の反応がいまひとつかみ合っていないときにどうするか?
3:50~
【ベト7の2楽章】[C]から
指揮者「聞いて合わせようとしているせいかもしれない」
*いちろーた的メモ
・何を聞いているのか?(パート間でズレている。何を共有できるか?を考えてみよう)
・「合わせる」ためにできる工夫はどんなことがあるか?
5:25~
指揮者より
「もたつくか、はしるか…になっちゃうね」
「他の音を聞かずにやってみてください」
*いちろーた的メモ
・ひとつの音程でリズムはそのままひく
・一緒に歌う(聴く代わりに何をするか。じゃあ「一緒に歌う」ではどうか)
7:30~
【ベト7の2楽章】[C]から
(チェロから質問)4分音符の扱いってどうする?重くひくと重くなっちゃうし。
指揮者「抜いていい」
*いちろーた的メモ
・「4分音符の間に何を考えるか?」をプランする
・「誰に合わせる?」をプランする(前の人?トップ?指揮者?)
・「指揮者の何を見て合わせればいいのか?」を考えてみる
・「軽く/重く」「抜く/抜かない」を具体的な弓の動かし方として説明を試みる(ボウイングの運動要素を数値化する)
・ズレを修正しようとするときは、すこし時間をかけていくつかの音にわたって直していく(ひとつの点で合わせるのではなく、波を同調させる)
・ズレを修正しようとするときは、すでにある流れを尊重してみる(自己主張するには、目の前の現実)
・自分の音楽を尊重するために、指揮者を尊重して、そのためにコンミスを尊重して、そのために自分のパートのトップを尊重する。
13:00~
【ベト7の2楽章】[F]から
16:30~
指揮者から指摘いくつか
「[F]の前など、途中、クレッシェンドとディミヌエンドを繰りかえすところ。
どこからクレッシェンド?どこからディミヌエンド?という意図を持つように」
指揮者「pのところ。パートによって認識に違いがあるかもしれない。 pであってppではないということは覚えておいてほしい」
17:30~19:50
【ベト7の2楽章】[B]から[D]まで
19:50~
【ベト7の2楽章】[C]について
指揮者から
「セカンドヴァイオリン、後ろの人も音を出して」(トップだけ突出している、とも言える)
「ディミヌエンドが書かれている箇所は、ディミヌエンドが始まる場所であって、そこで小さくなるのではない」
「ディミヌエンドからのセンプレ・ディミヌエンドは、どういうことなのかを考えてみましょう」
*いちろーた的メモ
・トップがみんなを置き去りにしてしまった、ごめんなさい!(全員をご招待しよう♪)
・で、パートだけじゃないよね。オケ全体ってどう?
・もしかして、他の人からのご招待を無視してたかも!←今回一番の大発見かも
22:00~
【ベト7の4楽章】リピートの確認して最初から通す
*いちろーた的メモ
・特に和音の連発など……ひきはじめるときには、弓を弦に落とす(弦に弓をぶつける、ではない)
・刻むならいくつかをグループ化してみる(弓の何往復かを1セットとして動かしてみる)
・スラーに音がいっぱいあるときは、弓を短く使ってみる(沢山音がある分、むしろ右手は丁寧に)
・動きが細かいときほど「左手で歌う」を試してみる
・管楽器のリズム、ティンパニのリズムを模倣してみる
30:30あたり
いったんストップ。弦が落ちた。
指揮者から
「[I]で入りそこねたパートがいくつかありました」
「[H]あたりでの、スフォルツァンドもあり、ffもある」
「刻んでいるときのスフォルツァンドって、いくつ分くらいスフォルツァンドしてます?」
「自分が入るのはここからだぞ、と分かっておいて入ってくるといいですよ」
*いちろーた的メモ
・刻んでいるひとも、いない人もスフォルツァンドを共有する(一緒にスフォルツァンドするのは誰?)
35:30~
[G]から
*いちろーた的メモ
・和声に転回形があるように、リズムにも転回形があちこちに仕掛けられているので、見つけておく
・掛け合いを演奏する時は、他の人がやっていることを一緒に歌う
・掛け合いを演奏する時は、自分のやること《ここからここまでは自分が音を出す》をハッキリさせる
・休符の直前の音をどうするのか(おさめる?次へ渡す?爆発させる?)
・「減七」は大げさに、悪ふざけしてるんじゃないかくらいに強調していい……(減七って何?どれが減七?)
38:00~
[I]の4小節前から
*いちろーた的メモ
・掛け合いや、自分の表現に忙しい時ほど、景色や人びとの息遣いや表情を意識に入れてみる
・fffの場所って、ffの場所と何が違うからfffにしたいのか?(ベートーヴェンはどんな音響が欲しかったのかな?と妄想してみる)
40:00~
4楽章おしまいのあたり
指揮者から
「管楽器パートは伸ばしている部分だけど、手加減しているようにも聞こえる」
*いちろーた的メモ
・自分の役割がわかっていない(あるいは、演じきれていない自覚がある)ときに、音量の指示を言われることが多い。
・「うるさい」または「もっと出して」など音量に関する指摘にどう対処すればいいか(周囲の状況を観察したうえで「自分の役割を演じよう」と思ってみよう、音量だけを直接思い描くのはやりにくいから)
42:22~
[I]の4小節前からもういちど
*いちろーた的メモ
・音を伸ばすということは、力を与え続けるために身体を動かし続けること。
・音を伸ばすということは、「音が動かない」ことでもない。
・音が動かないということは、沈黙していることだ。でも、沈黙にも動きがあるとも言えるし、動かない音だってありうる。
・「次の瞬間にはどんな音にしようか」と思ってみる
46:45~
指揮者から(各パートへの質疑応答)
「(全体へ)いまの、よかった」
「(ねぎらいの意味で)ヴィオラは頑張っても聞こえないんだよね」
「(チェロ)クサビ、攻撃的でいいよ」…(クサビは攻撃的でいいですか?との問いに応えて)
「[L]のヴィオラ、もうちょっとあったほうがいい。でもクレッシェンド出来る余地はもっておいたほうがいい」
*いちろーた的メモ
・聞こえるか聞こえないかは、出してみないとわからない。つまり、気にしなくていい。「そのかわりにどう考えて音を出せばいいか」を考える。
・楽譜に記された「クサビ」を見たときに自分の弓をどう使うのか、定量化してみる。いくつかの提案を用意しておく。実際には状況に応じて即興していい。
・クレッシェンドとは成長や拡大ということ。新しい誕生という拡大解釈もできる。すると、それまでの流れを思い切って断ち切る、人生の転機みたいな劇的な変化が起きてもいいかもしれない。
前半はここまで
この日の前半はここまでで、ベト7の2楽章と4楽章をやりました。休憩後に1楽章をやりましたので、別の記事としてまとめます。
なお、当初の計画を変更して、この日の合奏では3楽章を取り上げませんでした。
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