連日の連投、しつれいします。
コンミス、あやぱんです。
実は私・・・というお話。
まず1つめ。
クラッシック音楽について、本当に疎いです(爆弾発言その1)
かといって、疎いから勉強しようってことには残念ながら
ただ「この曲好き。だから楽しく弾く。」とか、そんな感覚でこれまできています。
なので、そんなお話になる場合、だいたいにおいて瞳孔散大、フリーズしています。
みんなのお話から自分の世界を広げている時間なので、そっとしておいてくださいw
次、2つめ。
楽器を習っていたのは子供の頃。才能教育(鈴木メソッド)で叩き込まれ、身体が覚えている技術が基礎であり、私の演奏力のすべてです。(いまのところ)
考えずに弾けてしまうという利点があるのですが、考えすぎると弾けなくなるんです。
考えて弾く、ということをしたことがないんですね。ほとんど感覚です。
実はそんな私も再びレッスンに通いはじめました。
エチュードなんて言葉、最近です、知ったの。(爆弾発言その2)
で、先日、クロイツェルをレッスンに持っていきました。
その手のものはカイザーしか知りませんでした。(爆弾発言その3)
初めて、これ弾いてみて、と開かれたページ。
「これを練習すると、世界が開けるから」と先生がおっしゃる。
2段くらい弾いていくと、
「あれ?これ知ってる?」と。
知りません、見たこともありません。
じゃあ、天性で弾いたんだねぇと。先生がっかり
種明かしを聞くと、なるほどー、そうやって弾いてるんだーって、結局自分のやってることについて分解して発見した感じです。
たのしい
しかし、これかだも感覚で弾いているのはきっと変わらないと思います。
感覚なんかじゃだめだ。考えて弾けと人もいるかもしれませんが、それぞれなのでね。
みなさんも自分の良いところを伸ばしていきましょう。(私のは良いところというか、できること)
私も精進しますが、難しいことは苦手です。
次、3つめ。
これが最も言いたかったことです。
実は、譜面が読めません(大爆発)
才能教育(鈴木メソッド)出身者の大きな特徴で・・・
未だに苦手です。譜読みには人の何倍も時間がかかります
音源の助けをかりて、ようやく弾けるようになる感じです。
以上、3つ。
みなさんに身近に感じていただけるか、
みなさんを「こんなコンミスでいいのか」と不安に陥れるか、
どちらかだと思いますが、後者の方が圧倒的に多いでしょうね
そんなわけで、ゆるふわな感じで第2回の練習も頑張りましょう
0コメント